# 21        

ばんえい競馬

 サラブレッドにはほど遠い太い足の道産子馬が、鉄のソリを引っ張る「ばんえい競馬」。障害の上りでひざまずく馬、上り切って一呼吸入れる馬、騎手は鞭をふるい10頭の馬は喘ぎながら、砂埃を上げ2っの障害を乗り越えて直線200mを駆け抜ける。サラブレッドのレースとは違う迫力がありました。 

 競馬をやったことがないが、2010年夏の北海道旅行のときに帯広で初めて馬券を買うことに挑戦。

 ここには「ばんえい競馬」のレースの流れや馬券の買い方を案内する女性がいる。マークシートの記入方法を教わり、自動発売機の前で説明書きを見ていたら若いカップルに声をかけられた。

カップル 「おじさん、どうしたの?」  

私 「初めてなので、よく分からないんだ。」

  男 「教えてあげるよ。おじさんマークの塗り方薄いよ。」

  女 「私が塗ってあげるよ。」

  男 「この買い方じゃ損するよ。だけど、当たったら大穴だね。」

  私 「記念に買うんだからいいんだよ。」
    「だけど、当たって払い戻しを受けたら、この券取られちゃうの?」

  女 「写真に撮っておくといいよ。」  

結果は詮索しないでください。

北海道の人は親切です。寒い冬を乗り切るために互助精神が強いのかな・・・・

 
 平成25年9月

 もくじに 戻る